5/12FNM(赤単暴勇アグロ)
2017年5月14日 スタンダードFNMに久しぶりに参加してきた。
通販で注文していたアモンケットのカードが到着したので、早速スタンダードのデッキを組んでみた。
《熱烈の神ハゾレト》がイラストも能力も非常に好みなので、まずはハゾレトを使ったデッキにしてみることに。
赤単暴勇アグロ。
手札は投げ捨てるものである。
・・・実際には暴勇ではないけど、他に言い回しが思いつかなかった。
1回戦 ティムール霊気池(◯-×-◯)
1G 《霊気池の驚異》を3回起動されるも、フィニッシャーを引かれずそのまま殴り勝ち。
2G 《霊気池の驚異》から《絶え間ない飢餓、ウラモグ》を引かれて負け。
3G 《霊気池の驚異》を《力ずく》で破壊して、《熱烈の神ハゾレト》で無双して勝ち。
2回戦 緑単狼男(×-×)
1G 《銀毛の援護者》を除去できずに大量に出てきた狼トークンに殴られて負け。
2G 土地が止まって《焼けつく双陽》が唱えられず、狼軍団に殴られて負け。
3回戦 赤黒アグロ(×-◯-◯)
1G 《屑鉄場のたかり屋》2体、《発明者の見習い》に押し切られて負け。
2G 《キランの真意号》を《稲妻の斧》で除去して、《熱烈の神ハゾレト》と《狼の試作機》で10点クロックして勝ち。
3G 《熱烈の神ハゾレト》で無双して勝ち。
2-1。まあまあ。
もう少し調整してこのデッキでゲームデーでてみようかな。
使ってみた感じ、《オナガトカゲ》が少し弱めだったので他のクリーチャーに変更したい感じである。
通販で注文していたアモンケットのカードが到着したので、早速スタンダードのデッキを組んでみた。
《熱烈の神ハゾレト》がイラストも能力も非常に好みなので、まずはハゾレトを使ったデッキにしてみることに。
赤単暴勇アグロ。
手札は投げ捨てるものである。
・・・実際には暴勇ではないけど、他に言い回しが思いつかなかった。
土地22
20 山
2 ガイアー岬の療養所
クリーチャー24
4 炎刃の達人
4 傲慢な新生子
4 血怒りの喧嘩屋
4 狼の試作機
4 オナガトカゲ
4 熱烈の神ハゾレト
その他14
4 稲妻の斧
1 アヴァシンの裁き
4 癇しゃく
2 ナヒリの怒り
3 嘲笑+負傷
1回戦 ティムール霊気池(◯-×-◯)
1G 《霊気池の驚異》を3回起動されるも、フィニッシャーを引かれずそのまま殴り勝ち。
2G 《霊気池の驚異》から《絶え間ない飢餓、ウラモグ》を引かれて負け。
3G 《霊気池の驚異》を《力ずく》で破壊して、《熱烈の神ハゾレト》で無双して勝ち。
2回戦 緑単狼男(×-×)
1G 《銀毛の援護者》を除去できずに大量に出てきた狼トークンに殴られて負け。
2G 土地が止まって《焼けつく双陽》が唱えられず、狼軍団に殴られて負け。
3回戦 赤黒アグロ(×-◯-◯)
1G 《屑鉄場のたかり屋》2体、《発明者の見習い》に押し切られて負け。
2G 《キランの真意号》を《稲妻の斧》で除去して、《熱烈の神ハゾレト》と《狼の試作機》で10点クロックして勝ち。
3G 《熱烈の神ハゾレト》で無双して勝ち。
2-1。まあまあ。
もう少し調整してこのデッキでゲームデーでてみようかな。
使ってみた感じ、《オナガトカゲ》が少し弱めだったので他のクリーチャーに変更したい感じである。
3/18GP静岡本戦(赤単エンジン始動)
2017年3月20日 スタンダード コメント (2)
ということで、GP静岡本戦に参加してきた。
地元開催って素晴らしい。車で会場入り。
使用したのは前の日記に書いてある赤単エンジン始動。
金曜日にアーティストサイン会で、デッキで使用している《永遠の災い魔》にサインも貰って準備万端(画像1)。
ほかにも赤いカードにいろいろサインを貰って満足(画像2)。
GP東京の結果は0-4と散々だったので、今回こそ勝ちたい!(というか0-4は回避したい)。
いざエンジン始動!
1回戦 マルドゥバリスタ(◯-×-×)
1G 《領事の旗艦、スカイソブリン》を《攻城化改造》して、殴りつつ相手のクリーチャーを蹂躙して勝ち。
2G 《模範的な造り手》2体、《キランの真意号》に殴られ瞬殺される。負け。
3G 機体を3体並べるが、クリーチャー化する手段を引かないまま《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》に殴られ続け負け。
2回戦 グリクシスリアニメイト(×-◯-◯)
1G マナフラッドで負け
2G 《反逆の先導者、チャンドラ》を守り切って奥義で勝ち。
3G 《安堵の再開》で捨てた《奔流の機械巨人》、《害悪の機械巨人》を《末永く》でリアニメイトされ、更に《焼却の機械巨人》を素出しされる。機械巨人ズに殴られ死にそうになるが、《キランの真意号》を《エンジン始動》して空中から6点叩き込んで勝ち。
3回戦 マルドゥバリスタ(◯-×-×)
1G 《キランの真意号》、《領事の旗艦、スカイソブリン》を《エンジン始動》して14点叩き込んで勝ち。
2G 《領事府の弩級艦》を《攻城化改造》して10点パンチするが、返しのターンに《無許可の分解》されてしまう。《模範的な造り手》と《キランの真意号》に殴られ負け。
3G 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が止められず負け。
4回戦 スゥルタイ電招の塔(◯-×-×)
1G 《領事府の弩級艦》2体を《攻城化改造》して、20点叩き込んで勝ち。
2G 《奔流の機械巨人》と《不屈の追跡者》が止められず負け。
3G 《奔流の機械巨人》2体に殴られ負け。
5回戦 ティムール電招の塔(◯-×-×)
1G ダブルマリガンするも、《領事府の弩級艦》を《攻城化改造》して10点パンチを2回通して勝ち。
2G 《高速警備車》を《攻城化改造》して8点パンチするが、《慮外な押収》でコントロールを押収されて殴り返されて負け。
3G エネルギーが貯まった状態で《逆毛ハイドラ》を出されて、除去できないまま殴られ続けて負け。
1-4。
負け越したけど0-4チャンスは回避できた。よかった(涙)。
やりたいことも出来たし、対戦相手の方もこちらのデッキを面白いって言ってくれたし、1勝はできたので満足。
東京から友人が来てくれたので、車で「炭焼きレストランさわやか」に連れていったところ好評だった。よかったよかった。
地元開催って素晴らしい。車で会場入り。
使用したのは前の日記に書いてある赤単エンジン始動。
金曜日にアーティストサイン会で、デッキで使用している《永遠の災い魔》にサインも貰って準備万端(画像1)。
ほかにも赤いカードにいろいろサインを貰って満足(画像2)。
赤単エンジン始動
http://monoredmtg.diarynote.jp/201703162210507372/
GP東京の結果は0-4と散々だったので、今回こそ勝ちたい!(というか0-4は回避したい)。
いざエンジン始動!
1回戦 マルドゥバリスタ(◯-×-×)
1G 《領事の旗艦、スカイソブリン》を《攻城化改造》して、殴りつつ相手のクリーチャーを蹂躙して勝ち。
2G 《模範的な造り手》2体、《キランの真意号》に殴られ瞬殺される。負け。
3G 機体を3体並べるが、クリーチャー化する手段を引かないまま《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》に殴られ続け負け。
2回戦 グリクシスリアニメイト(×-◯-◯)
1G マナフラッドで負け
2G 《反逆の先導者、チャンドラ》を守り切って奥義で勝ち。
3G 《安堵の再開》で捨てた《奔流の機械巨人》、《害悪の機械巨人》を《末永く》でリアニメイトされ、更に《焼却の機械巨人》を素出しされる。機械巨人ズに殴られ死にそうになるが、《キランの真意号》を《エンジン始動》して空中から6点叩き込んで勝ち。
3回戦 マルドゥバリスタ(◯-×-×)
1G 《キランの真意号》、《領事の旗艦、スカイソブリン》を《エンジン始動》して14点叩き込んで勝ち。
2G 《領事府の弩級艦》を《攻城化改造》して10点パンチするが、返しのターンに《無許可の分解》されてしまう。《模範的な造り手》と《キランの真意号》に殴られ負け。
3G 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が止められず負け。
4回戦 スゥルタイ電招の塔(◯-×-×)
1G 《領事府の弩級艦》2体を《攻城化改造》して、20点叩き込んで勝ち。
2G 《奔流の機械巨人》と《不屈の追跡者》が止められず負け。
3G 《奔流の機械巨人》2体に殴られ負け。
5回戦 ティムール電招の塔(◯-×-×)
1G ダブルマリガンするも、《領事府の弩級艦》を《攻城化改造》して10点パンチを2回通して勝ち。
2G 《高速警備車》を《攻城化改造》して8点パンチするが、《慮外な押収》でコントロールを押収されて殴り返されて負け。
3G エネルギーが貯まった状態で《逆毛ハイドラ》を出されて、除去できないまま殴られ続けて負け。
1-4。
負け越したけど0-4チャンスは回避できた。よかった(涙)。
やりたいことも出来たし、対戦相手の方もこちらのデッキを面白いって言ってくれたし、1勝はできたので満足。
東京から友人が来てくれたので、車で「炭焼きレストランさわやか」に連れていったところ好評だった。よかったよかった。
GP静岡用デッキ(赤単エンジン始動)
2017年3月16日 スタンダード コメント (5)若干迷ってたけどもう決めた!
爆死覚悟でエンジン始動してくる。
さてさて本戦はもう明後日。
明日はアーティストにサインもらってモチベをあげましょっと
爆死覚悟でエンジン始動してくる。
土地23
20 山
2 荒廃した山峡
1 発明博覧会
クリーチャー3
3 永遠の災い魔
機体15
4 領事府の弩級艦
4 キランの真意号
2 耕作者の荷馬車
2 高速警備車
3 領事の旗艦、スカイソブリン
その他19
3 ショック
4 焼夷流
4 攻城化改造
4 エンジン始動
4 反逆の先導者、チャンドラ
サイドボード15
1 ショック
2 ヴァラクートの涙
4 コジレックの帰還
3 食い荒らす炎
2 塵への崩壊
3 グレムリン解放
さてさて本戦はもう明後日。
明日はアーティストにサインもらってモチベをあげましょっと
2/12ゲームデー(赤単エンジン始動)
2017年2月13日 スタンダード実家に帰ったついでに、ラジオ会館のイエサブのゲームデーに参加してきた。
オフトンが強くて危うくo回戦ドロップになりかけたが、なんとか間に合った。
前回参加したときと同様、はじめから8人だったので、いきなりシングルエリミネーションから開始。
使用したのは赤単エンジン始動。
alchestis氏の記事のネタを拝借させて頂きました。
機体を並べる→エンジン始動→全員アタックでWIN。
1戦目 白黒トークン(◯-×-◯)
1G 《キランの真意号》と《領事の旗艦、スカイソブリン》を《エンジン始動》して勝ち。
2G 《精神背信》で《エンジン始動》を追放されてしまい、その後マナフラッド。《乱脈な気孔》に毎ターン殴られ続けて負け。
3G 《コジレックの帰還》で霊気トークンを流して、《屑鉄場のたかり屋》と《金属ミミック》を《グレムリン解放》で除去。《領事の旗艦、スカイソブリン》を《攻城化改造》でクリーチャー化、《高速警備車》を追加して、2体で殴って勝ち。
2戦目 マルドゥ機体(×-×)
1G 相手の《キランの真意号》に殴られ続けて、こちらの機体は《無許可の分解》されて負け。
2G 機体を並べるも、《エンジン始動》と《攻城化改造》を引かず、並んだクリーチャに殴られ負け。
SE2没。マルドゥ機体は強かった・・・。
負けてしまったが、結構楽しめた。機体を並べてからのエンジン始動は気分爽快である。
GP静岡もこのデッキを調整して出ようかなあと。
オフトンが強くて危うくo回戦ドロップになりかけたが、なんとか間に合った。
前回参加したときと同様、はじめから8人だったので、いきなりシングルエリミネーションから開始。
使用したのは赤単エンジン始動。
alchestis氏の記事のネタを拝借させて頂きました。
機体を並べる→エンジン始動→全員アタックでWIN。
土地23
20 山
2 荒廃した山峡
1 発明博覧会
クリーチャー(機体)15
4 領事府の弩級艦
4 キランの真意号
2 耕作者の荷馬車
2 高速警備車
3 領事の旗艦、スカイソブリン
その他22
4 ショック
4 焼夷流
4 攻城化改造
2 コジレックの帰還
4 エンジン始動
4 反逆の先導者、チャンドラ
サイドボード15
15 適当
1戦目 白黒トークン(◯-×-◯)
1G 《キランの真意号》と《領事の旗艦、スカイソブリン》を《エンジン始動》して勝ち。
2G 《精神背信》で《エンジン始動》を追放されてしまい、その後マナフラッド。《乱脈な気孔》に毎ターン殴られ続けて負け。
3G 《コジレックの帰還》で霊気トークンを流して、《屑鉄場のたかり屋》と《金属ミミック》を《グレムリン解放》で除去。《領事の旗艦、スカイソブリン》を《攻城化改造》でクリーチャー化、《高速警備車》を追加して、2体で殴って勝ち。
2戦目 マルドゥ機体(×-×)
1G 相手の《キランの真意号》に殴られ続けて、こちらの機体は《無許可の分解》されて負け。
2G 機体を並べるも、《エンジン始動》と《攻城化改造》を引かず、並んだクリーチャに殴られ負け。
SE2没。マルドゥ機体は強かった・・・。
負けてしまったが、結構楽しめた。機体を並べてからのエンジン始動は気分爽快である。
GP静岡もこのデッキを調整して出ようかなあと。
12/9FNMスタンダード(赤単エーテルワークス)
2016年12月11日 スタンダードFNMに参加してきた。
デッキは前と同じく赤単エーテルワークス。
前回1-4(1勝はbyeなので実質0-3)で、しかも全試合通してガチャを1回も引けず負けるという悲惨な結果だったので解体しようと思ってた。
解体するのが面倒で放置しているあいだに金曜になってしまったので、もう一度使うことに。
1回戦 緑単狼男(×-◯-×)
1G 火力がない手札でキープしてしまって、並んだ狼達を止めることができず負け。
2G 《改革派の霊気砲手》を2連打してエメルギー8個、《霊気池の脅威》を出してガチャ。引いてきたのは《約束されし終末、エムラクール》で勝ち。
3G こちらダブマリ。《銀毛の援護者》を火力で除去しようとするも、スタックでパンプ呪文を連打されて、狼トークンが大量に並んで負け。
2回戦 赤白機体(×-◯-◯)
1G 《楕円競走車》2体に轢き殺されて負け。
2G 《改革派の霊気砲手》と《電招の塔》で相手のクリーチャーを処理。しばらくグダったのち《霊気池の脅威》でガチャ。引いてきたのは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》。そのまま殴って勝ち。
3G 《電招の塔》を置いて、《蓄霊稲妻》を3連打して相手のクリーチャーを焼く&エネルギー貯める。《霊気池の脅威》でガチャ。引いてきたのは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》。勝ち。
3回戦 赤黒t青ゾンビ(×-×)
1G ガチャを引くも《改革派の霊気砲手》でハズレ。更にガチャを引くが《コジレックの帰還》でまたハズレ。並んだゾンビが止められず負け。
2G ゾンビが並んで死にそうになるが、なんとか《霊気池の脅威》を設置して、相手ターンの戦闘フェイズにガチャ。引いてきたのは《約束された終末、エムラクール》。これで勝ったと思ったが、相手の戦闘後メインフェイズにヴォルダーレンの下層民を出す→そのまま変身されてエムラクールの生贄を強制。一応コントロールを奪ったがやることがなく、そのあとの追加の相手ターンにゾンビに殴られて負け。
1-2。奇跡の一勝である。
前回はガチャを一回も引けずに負けてたので、それよりいろいろマシでした。
良かった勝てたつらかった。
一勝したし満足。ガチャは霊気紛争が出るまで解体しよう。
何か新しいデッキ作ろう。
デッキは前と同じく赤単エーテルワークス。
前回1-4(1勝はbyeなので実質0-3)で、しかも全試合通してガチャを1回も引けず負けるという悲惨な結果だったので解体しようと思ってた。
解体するのが面倒で放置しているあいだに金曜になってしまったので、もう一度使うことに。
75枚前回と一緒
http://monoredmtg.diarynote.jp/201612040820063125/
1回戦 緑単狼男(×-◯-×)
1G 火力がない手札でキープしてしまって、並んだ狼達を止めることができず負け。
2G 《改革派の霊気砲手》を2連打してエメルギー8個、《霊気池の脅威》を出してガチャ。引いてきたのは《約束されし終末、エムラクール》で勝ち。
3G こちらダブマリ。《銀毛の援護者》を火力で除去しようとするも、スタックでパンプ呪文を連打されて、狼トークンが大量に並んで負け。
2回戦 赤白機体(×-◯-◯)
1G 《楕円競走車》2体に轢き殺されて負け。
2G 《改革派の霊気砲手》と《電招の塔》で相手のクリーチャーを処理。しばらくグダったのち《霊気池の脅威》でガチャ。引いてきたのは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》。そのまま殴って勝ち。
3G 《電招の塔》を置いて、《蓄霊稲妻》を3連打して相手のクリーチャーを焼く&エネルギー貯める。《霊気池の脅威》でガチャ。引いてきたのは《絶え間ない飢餓、ウラモグ》。勝ち。
3回戦 赤黒t青ゾンビ(×-×)
1G ガチャを引くも《改革派の霊気砲手》でハズレ。更にガチャを引くが《コジレックの帰還》でまたハズレ。並んだゾンビが止められず負け。
2G ゾンビが並んで死にそうになるが、なんとか《霊気池の脅威》を設置して、相手ターンの戦闘フェイズにガチャ。引いてきたのは《約束された終末、エムラクール》。これで勝ったと思ったが、相手の戦闘後メインフェイズにヴォルダーレンの下層民を出す→そのまま変身されてエムラクールの生贄を強制。一応コントロールを奪ったがやることがなく、そのあとの追加の相手ターンにゾンビに殴られて負け。
1-2。奇跡の一勝である。
前回はガチャを一回も引けずに負けてたので、それよりいろいろマシでした。
良かった勝てたつらかった。
一勝したし満足。ガチャは霊気紛争が出るまで解体しよう。
何か新しいデッキ作ろう。
12/3スタンダードショーダウン(赤単エーテルワークス)
2016年12月4日 スタンダードスタンダードショーダウン、略してすた丼。
土曜にカードショップセラのEDH交流会に参加したのち、スタンダードショーダウンに参加してきた。
使用したのは赤単エーテルワークス。
今流行りのエーテルワークスを赤単で挑戦してみた。
デッキの考察(?)とか
http://monoredmtg.diarynote.jp/201611181843577151/
主なエネルギーを得る手段は、《改革派の霊気砲手》と、《電招の塔》からの火力連打。
一応、《食い荒らす炎》の追加コストで《霊気拠点》を手札に戻して出し直してエネルギーを得るという小技も。
ガチャ回す機械と、当たり枠は無色が多いし赤単でもいけるでしょーと思って組んだのだが・・・。
ちなみに参加人数は17人とのことでした。
全4回戦で配られるパックが10個のため、2-2がパック貰えるラインだったのかな。
1回戦 bye (悲しい)
2回戦 赤白機体(×-×)@KDWの人さん
1G 何もできぬまま《密輸人の回転翼機》に殴られ負け。
2G 《電招の塔》を置いたが、エネルギー溜まる前に殴り倒されて負け。
3回戦 白黒PWコントロール(×-×)@鳥人さん
1G 2ターン目に《精神背信》で《霊気池の脅威》を追放されてしまう。《安堵の再開》を唱えて、再び《霊気池の脅威》を引いてくるも、またもや《精神背信》で追放されてしまう・・・。この時点でもうガチャプランが崩壊したので、《焼却の機械巨人》を素出しするプランへ。しかし、あと1ターンで機械巨人が出せるというところで《精神背信》でサヨウナラ・・・。《死の宿敵、ソリン》に毎ターンダメージを与えられて負け。
2G 《精神背信》で《改革派の霊気砲手》を追放されて、エネルギー源が枯渇。そして《霊気池の脅威》は《知恵の拝借》でサヨウナラ。その後、《電招の塔》と《霊気池の脅威》を引いてくるもエネルギーが5個で止まっているうちに《死の宿敵、ソリン》にダメージ与え続けられて負け。
4回戦 青白フラッシュ(×-×)
1G 何もできぬまま《密輸人の回転翼機》、《大天使アヴァシン》に殴られ続けて負け。
2G 《改革派の霊気砲手》と《蓄霊稲妻》でエメルギーを6個貯める。よしガチャを引こう!と思って《霊気池の脅威》を唱えるも、《呪文捕え》で追放されてしまう・・・。その後、《改革派の霊気砲手》をもう2体出す。霊気砲手の1点ビームを使って、3体かがりで《呪文捕え》を倒す。追放された《霊気池の脅威》を再び唱えようとしたところ、《虚空の粉砕》で再び追放されてしまう。《無私の霊魂》、《大天使アヴァシン》に殴られ負け。
1-3。勝ち1回はbyeなので、実質0-3である。
全然勝てない、つらい・・・。
というかガチャ一回も引けなかったという大惨事だった。
そして手札に溜まるエムラクールとウラモグ(当たり枠)。
負けた時の手札の4枚が、エムラクール3枚、ウラモグ1枚とかだったりした。
違う、手札に来るんじゃない。頼むからデッキの中にいるんだ・・・!
パックは余裕で貰えず。悲しみの帰宅である。
赤単エーテルワークスは構造的欠陥が発覚したので、解体する案が浮上。
今回のデッキで、ウラモグとエムラクールを4枚ずつ揃えるという結構な投資をしたので、別の方法で使うとしようかな。
土曜にカードショップセラのEDH交流会に参加したのち、スタンダードショーダウンに参加してきた。
使用したのは赤単エーテルワークス。
今流行りのエーテルワークスを赤単で挑戦してみた。
デッキの考察(?)とか
http://monoredmtg.diarynote.jp/201611181843577151/
主なエネルギーを得る手段は、《改革派の霊気砲手》と、《電招の塔》からの火力連打。
一応、《食い荒らす炎》の追加コストで《霊気拠点》を手札に戻して出し直してエネルギーを得るという小技も。
ガチャ回す機械と、当たり枠は無色が多いし赤単でもいけるでしょーと思って組んだのだが・・・。
土地24
19 山
4 霊気拠点
1 ハンウィアー要塞
クリーチャー14
4 改革派の霊気砲手
2 焼却の機械巨人
4 絶え間ない飢餓、ウラモグ
4 約束された終末、エムラクール
その他22
4 蓄霊稲妻
3 安堵の再開
4 コジレックの帰還
3 食い荒らす炎
4 霊気池の脅威(ガチャ)
4 電招の塔
サイドボード15
15 適当
ちなみに参加人数は17人とのことでした。
全4回戦で配られるパックが10個のため、2-2がパック貰えるラインだったのかな。
1回戦 bye (悲しい)
2回戦 赤白機体(×-×)@KDWの人さん
1G 何もできぬまま《密輸人の回転翼機》に殴られ負け。
2G 《電招の塔》を置いたが、エネルギー溜まる前に殴り倒されて負け。
3回戦 白黒PWコントロール(×-×)@鳥人さん
1G 2ターン目に《精神背信》で《霊気池の脅威》を追放されてしまう。《安堵の再開》を唱えて、再び《霊気池の脅威》を引いてくるも、またもや《精神背信》で追放されてしまう・・・。この時点でもうガチャプランが崩壊したので、《焼却の機械巨人》を素出しするプランへ。しかし、あと1ターンで機械巨人が出せるというところで《精神背信》でサヨウナラ・・・。《死の宿敵、ソリン》に毎ターンダメージを与えられて負け。
2G 《精神背信》で《改革派の霊気砲手》を追放されて、エネルギー源が枯渇。そして《霊気池の脅威》は《知恵の拝借》でサヨウナラ。その後、《電招の塔》と《霊気池の脅威》を引いてくるもエネルギーが5個で止まっているうちに《死の宿敵、ソリン》にダメージ与え続けられて負け。
4回戦 青白フラッシュ(×-×)
1G 何もできぬまま《密輸人の回転翼機》、《大天使アヴァシン》に殴られ続けて負け。
2G 《改革派の霊気砲手》と《蓄霊稲妻》でエメルギーを6個貯める。よしガチャを引こう!と思って《霊気池の脅威》を唱えるも、《呪文捕え》で追放されてしまう・・・。その後、《改革派の霊気砲手》をもう2体出す。霊気砲手の1点ビームを使って、3体かがりで《呪文捕え》を倒す。追放された《霊気池の脅威》を再び唱えようとしたところ、《虚空の粉砕》で再び追放されてしまう。《無私の霊魂》、《大天使アヴァシン》に殴られ負け。
1-3。勝ち1回はbyeなので、実質0-3である。
全然勝てない、つらい・・・。
というかガチャ一回も引けなかったという大惨事だった。
そして手札に溜まるエムラクールとウラモグ(当たり枠)。
負けた時の手札の4枚が、エムラクール3枚、ウラモグ1枚とかだったりした。
違う、手札に来るんじゃない。頼むからデッキの中にいるんだ・・・!
パックは余裕で貰えず。悲しみの帰宅である。
赤単エーテルワークスは構造的欠陥が発覚したので、解体する案が浮上。
今回のデッキで、ウラモグとエムラクールを4枚ずつ揃えるという結構な投資をしたので、別の方法で使うとしようかな。
赤単でもガチャがしたい
2016年11月18日 スタンダード コメント (2)赤単でもガチャがしたい。
6連ガチャしてニヤニヤしたい。
ということで、エーテルワークス、ウラモグ、エムラクールが4枚ずつ揃ったので今流行りのガチャを組んでみることに。
赤単エーテルワークスを組むにあたって、赤単でも使えるエネルギーを得られるカードをまとめてみた。
調べてみると、案外少ないな・・・。
霊気紛争はやく来てくれー。
・赤生物
2マナ 亢進する地虫 ・・・ CIPで(E)×2得る / 攻撃時(E)×2消費で+1/+1カウンター 2/1
3マナ 改革派の霊気砲手 ・・・ CIPで(E)×4得る / 各種火力能力 1/2
3マナ ラスヌーのヘリオン ・・・ CIPで(E)×2得る / 速攻 / ターン終了時(E)×2支払うor生贄 4/4
4マナ 気ままな芸術家 ・・・ CIPで(E)×1得る / (E)消費:1体に速攻付与 1/2
4マナ 襲拳会の扉破り ・・・ CIPで(E)×2得る / 攻撃時(E)消費で1体ブロック不可 4/2
・赤呪文
2マナ 蓄霊稲妻 ・・・ (E)×3得る / (E)消費した分ダメージ
・アーティファクト生物
3マナ 静電気式打撃体 ・・・ CIPで(E)×3得る / (E)×3消費:+X/+X(X=パワー) 1/1
5マナ 多用途な逸品 ・・・ CIPで(E)×3得る / (E)消費:多用途な感じ 3/3
・アーティファクト(生物以外)
2マナ 抽出機構 ・・・ クリーチャーCIPで(E)得る / 4t:あなたのクリーチャー1体を手札へ
3マナ 生き詰まりの罠 ・・・ CIPで(E)×2得る / (E)消費t:クリーチャーorPWタップ&起動止め
3マナ 製造機構 ・・・ あなたが(E)を得るたびクリーチャーに+1/+1カウンター / 4t:(E)得る
3マナ 電招の塔 ・・・ インスタントorソーサリーキャストで(E)×2得る / (E)×5消費t:3点火力
4マナ 霊気池の脅威 ・・・ あなたのパーマネントPIGで(E)得る / (E)×6消費:ガチャ
・土地
霊気拠点 ・・・ CIPで(E)得る / (E)消費t:好きな色のマナ1点
うーむ。
どうゆう感じでエネルギーを得ようかまだ考え中。
まあイメージだと、CIPでエネルギーを得られるクリーチャーを並べるか、電招の塔を置いて火力を連打するかの2択のような気はする。
ガチャの当たり枠は
SSR エムラクール
SR ウラモグ
R 赤ギアハルク
の予定。コジレックは・・・いらないかな。
6連ガチャしてニヤニヤしたい。
ということで、エーテルワークス、ウラモグ、エムラクールが4枚ずつ揃ったので今流行りのガチャを組んでみることに。
赤単エーテルワークスを組むにあたって、赤単でも使えるエネルギーを得られるカードをまとめてみた。
調べてみると、案外少ないな・・・。
霊気紛争はやく来てくれー。
・赤生物
2マナ 亢進する地虫 ・・・ CIPで(E)×2得る / 攻撃時(E)×2消費で+1/+1カウンター 2/1
3マナ 改革派の霊気砲手 ・・・ CIPで(E)×4得る / 各種火力能力 1/2
3マナ ラスヌーのヘリオン ・・・ CIPで(E)×2得る / 速攻 / ターン終了時(E)×2支払うor生贄 4/4
4マナ 気ままな芸術家 ・・・ CIPで(E)×1得る / (E)消費:1体に速攻付与 1/2
4マナ 襲拳会の扉破り ・・・ CIPで(E)×2得る / 攻撃時(E)消費で1体ブロック不可 4/2
・赤呪文
2マナ 蓄霊稲妻 ・・・ (E)×3得る / (E)消費した分ダメージ
・アーティファクト生物
3マナ 静電気式打撃体 ・・・ CIPで(E)×3得る / (E)×3消費:+X/+X(X=パワー) 1/1
5マナ 多用途な逸品 ・・・ CIPで(E)×3得る / (E)消費:多用途な感じ 3/3
・アーティファクト(生物以外)
2マナ 抽出機構 ・・・ クリーチャーCIPで(E)得る / 4t:あなたのクリーチャー1体を手札へ
3マナ 生き詰まりの罠 ・・・ CIPで(E)×2得る / (E)消費t:クリーチャーorPWタップ&起動止め
3マナ 製造機構 ・・・ あなたが(E)を得るたびクリーチャーに+1/+1カウンター / 4t:(E)得る
3マナ 電招の塔 ・・・ インスタントorソーサリーキャストで(E)×2得る / (E)×5消費t:3点火力
4マナ 霊気池の脅威 ・・・ あなたのパーマネントPIGで(E)得る / (E)×6消費:ガチャ
・土地
霊気拠点 ・・・ CIPで(E)得る / (E)消費t:好きな色のマナ1点
うーむ。
どうゆう感じでエネルギーを得ようかまだ考え中。
まあイメージだと、CIPでエネルギーを得られるクリーチャーを並べるか、電招の塔を置いて火力を連打するかの2択のような気はする。
ガチャの当たり枠は
SSR エムラクール
SR ウラモグ
R 赤ギアハルク
の予定。コジレックは・・・いらないかな。
11/11FNMスタンダード(チャンドラコントロール)
2016年11月13日 スタンダード反逆チャンドラ安くなりましたね・・・。
予約段階では6000円超えてた彼女だけど、今では2000円強。
手に入りやすくなったのは良いことだけど、ここまで一気に暴落すると可哀そうな気も。
今の環境ではなかなか活躍できないチャンドラを、どうにかして使いたいなあということで、チャンラを主体としたデッキを組んでみた。
赤単チャンドラコントロール。
チャンドラを火力で守り切って勝つデッキ。
こんな感じでまとめてみた。
そして今週のFNMがスタンダードなので、早速使ってみることに。
リスト見てなかなか良いんでない?って思ってたんだけど・・・
・・・
1回戦 青白t緑天使ビート(×-×)
1G 土地2枚のハンドでキープしたら、土地が2枚のまま止まってしまう・・・。ギセラとアヴァシンに殴られて負け。
2G 反逆チャンドラを唱えるが、呪文捕えで追放されてしまう。呪文捕えを焼こうとしたら、アヴァシンが着地して呪文捕えが破壊不能を得てしまう。アヴァシンと呪文捕えに殴られ負け。
2回戦 ジャンド昂揚(×-×)
1G 相手の戦場にクリーチャーが全く出ないので、火力が手札で腐る・・・。そしてクリーチャーにしか撃てない火力ばかり引く。ようやく相手の場にクリーチャーが出てきたと思ったらエムラクールだった。デカすぎて焼けず負け。
2G 反逆チャンドラを出すが、霊気池の驚異から炎呼びチャンドラが着地して、3/1トークン2体で攻撃されて反逆チャンドラが倒されてしまう。炎呼びチャンドラは食い荒らす炎でなんとか除去するが、その後エムラクールが着地して負け。
3回戦 青白コントロール(×-×)
1G またしても相手の場にクリーチャーが出ないので火力を撃てない・・・。仕方なくゴブリンの闇住まいをフラッシュバック無しで出すが、空鯨捕りの一撃で除去される。2体目の闇住まいを出すも、燻蒸で除去。相手の場に電招の塔が2枚着地して、打消し呪文を連打されて溜まったエネルギーで本体に火力を撃ちこまれて負け。
2G 騒乱の歓楽者を空鯨捕りの一撃で除去される。反逆チャンドラを打ち消される。その後、ギデオンと青ギアハルクが着地して、覚醒でクリーチャー化した土地と合わせて一斉に攻撃されて負け。
0-3・・・。ボッコボコ・・・。
1Gもとれなかった。
チャンドラを唱えても打ち消されたり、着地できてもすぐ倒されてしまってダメだった・・・。
チャンドラよ、すまぬ。
ということで悲しみのデッキ解体。
反逆チャンドラは、レガシーの赤単ペインターへと帰宅。
また何か思いついたら、スタンのデッキへ出張するかも。
予約段階では6000円超えてた彼女だけど、今では2000円強。
手に入りやすくなったのは良いことだけど、ここまで一気に暴落すると可哀そうな気も。
今の環境ではなかなか活躍できないチャンドラを、どうにかして使いたいなあということで、チャンラを主体としたデッキを組んでみた。
赤単チャンドラコントロール。
チャンドラを火力で守り切って勝つデッキ。
土地24
19 山
4 霊気拠点
1 荒廃した山峡
クリーチャー10
3 稲妻織り
4 ゴブリンの闇住まい
3 騒乱の歓楽者
その他26
4 流電砲撃
4 焼夷流
4 蓄霊稲妻
1 ヴァラクートの涙
4 コジレックの帰還
3 虚空の接触
2 食い荒らす炎
4 反逆の先導者、チャンドラ
サイドボード15
2 ヴァラクートの涙
3 罪を誘うもの
2 集団的抵抗
3 構造のひずみ
2 塵への崩壊
2 とどろく雷鳴
1 連結面晶体構造
こんな感じでまとめてみた。
そして今週のFNMがスタンダードなので、早速使ってみることに。
リスト見てなかなか良いんでない?って思ってたんだけど・・・
・・・
1回戦 青白t緑天使ビート(×-×)
1G 土地2枚のハンドでキープしたら、土地が2枚のまま止まってしまう・・・。ギセラとアヴァシンに殴られて負け。
2G 反逆チャンドラを唱えるが、呪文捕えで追放されてしまう。呪文捕えを焼こうとしたら、アヴァシンが着地して呪文捕えが破壊不能を得てしまう。アヴァシンと呪文捕えに殴られ負け。
2回戦 ジャンド昂揚(×-×)
1G 相手の戦場にクリーチャーが全く出ないので、火力が手札で腐る・・・。そしてクリーチャーにしか撃てない火力ばかり引く。ようやく相手の場にクリーチャーが出てきたと思ったらエムラクールだった。デカすぎて焼けず負け。
2G 反逆チャンドラを出すが、霊気池の驚異から炎呼びチャンドラが着地して、3/1トークン2体で攻撃されて反逆チャンドラが倒されてしまう。炎呼びチャンドラは食い荒らす炎でなんとか除去するが、その後エムラクールが着地して負け。
3回戦 青白コントロール(×-×)
1G またしても相手の場にクリーチャーが出ないので火力を撃てない・・・。仕方なくゴブリンの闇住まいをフラッシュバック無しで出すが、空鯨捕りの一撃で除去される。2体目の闇住まいを出すも、燻蒸で除去。相手の場に電招の塔が2枚着地して、打消し呪文を連打されて溜まったエネルギーで本体に火力を撃ちこまれて負け。
2G 騒乱の歓楽者を空鯨捕りの一撃で除去される。反逆チャンドラを打ち消される。その後、ギデオンと青ギアハルクが着地して、覚醒でクリーチャー化した土地と合わせて一斉に攻撃されて負け。
0-3・・・。ボッコボコ・・・。
1Gもとれなかった。
チャンドラを唱えても打ち消されたり、着地できてもすぐ倒されてしまってダメだった・・・。
チャンドラよ、すまぬ。
ということで悲しみのデッキ解体。
反逆チャンドラは、レガシーの赤単ペインターへと帰宅。
また何か思いついたら、スタンのデッキへ出張するかも。
11/6スタンダード大会(赤単機体)
2016年11月7日 スタンダード コメント (3)海外のグランプリで赤単氷雪が優勝したみたいですね。
モダンではメインで使っているデッキなので、非常に嬉しい。
赤単氷雪は「血染めの月、槌のコス、雪崩し、あとはお好みで!」みたいな構築の自由なデッキなので非常に魅力的。
ぜひとも使用者が増えてくれればと思う。
話はタイトルに戻って。
実家から静岡に向かう途中、沼津で途中下車してカードショップセラの休日スタンダード大会に参加してきた。
デッキは前回と同じく赤単機体。
はたらくくるまがかつやくするデッキ。
土地22枚が少ないのではないかと指摘を前に受けたので、23枚に変更してみた。
そして反逆チャンドラはサイドからも消えた。
使い込んでいるうちに4マナは炎の鞭打ちで十分という結論に。
1回戦 緑青・アルターエゴドラージ(○-○)@鳥人さん
1G 相手トリプルマリガン。何も邪魔されないままボーマットの急使と回転翼機で殴って勝ち。
2G 火力でクリーチャーを焼いて攻撃を通すが、途中で老いたる深海鬼(タコさん)が着地。さらにタコさん2体目着地。土地をタップ指定されるが、対応して炎の鞭打ち本体4点。タコさん2体が殴ってきてライフが怪しくなったが、攻撃通して2発目の炎の鞭打ち4点で勝ち。
2回戦 赤緑エネルギービート(○-○)
1G 相手がもたついている間にクリーチャー並べて殴る。スカイソブリンが着地してクリーチャー除去られるが、残りで殴って勝ち。
2G 発明家の見習い2体でボコスカ殴る。赤ギアハルクが着地するが、こちらのライフは20なのでダメージ指定→4点でした。赤ギアハルクを蓄霊稲妻で焼く。攻撃通して勝ち。
3回戦 赤緑エネルギービート(×-×)
1G はたらくくるまを連打して殴るも1点足りず。反逆チャンドラとスカイソブリンにダメージ叩き込まれて負け。
2G 逆毛ハイドラ2体が止められず負け。
4回戦 赤黒ゾンビ(×-×)
1G こちらの戦場にクリーチャー並べるが、相手の回転翼機が攻撃→癇しゃくマッドネスを2回されて焼かれてしまう。今度は相手の戦場にクリーチャー並べられて殴られて負け。
2G こちらが回転翼機を出すが、相手の稲妻織りで止まってしまう。縫合体とスピリットトークンが並んで殴られて負け。
2-2。まあ普通ですな。
ひととおり堪能したので、次回は新しいデッキを組んで参加しようかのう。
ガチャが流行りらしい。
赤単でガチャできないかしらと思ったけど、そもそもガチャする機械を1枚も持ってなかった。
なに組もう。
モダンではメインで使っているデッキなので、非常に嬉しい。
赤単氷雪は「血染めの月、槌のコス、雪崩し、あとはお好みで!」みたいな構築の自由なデッキなので非常に魅力的。
ぜひとも使用者が増えてくれればと思う。
話はタイトルに戻って。
実家から静岡に向かう途中、沼津で途中下車してカードショップセラの休日スタンダード大会に参加してきた。
デッキは前回と同じく赤単機体。
はたらくくるまがかつやくするデッキ。
土地22枚が少ないのではないかと指摘を前に受けたので、23枚に変更してみた。
そして反逆チャンドラはサイドからも消えた。
使い込んでいるうちに4マナは炎の鞭打ちで十分という結論に。
土地23
16 山
3 霊気拠点
2 ハンウィアーの要塞
2 ウェストヴェイルの修道院
クリーチャー(機体含む)24
4 発明者の見習い
4 ボーマットの急使
4 亢進する地虫
4 密輸人の回転翼機
4 ハンウィアー守備隊
4 高速警備車
その他13
3 蓄霊稲妻
2 焼痍流
4 癇しゃく
4 炎の鞭打ち
サイドボード15
4 流電砲撃
2 ヴァラクートの涙
3 コジレックの帰還
2 稲妻織り
2 食い荒らす炎
2 塵への崩壊
1回戦 緑青・アルターエゴドラージ(○-○)@鳥人さん
1G 相手トリプルマリガン。何も邪魔されないままボーマットの急使と回転翼機で殴って勝ち。
2G 火力でクリーチャーを焼いて攻撃を通すが、途中で老いたる深海鬼(タコさん)が着地。さらにタコさん2体目着地。土地をタップ指定されるが、対応して炎の鞭打ち本体4点。タコさん2体が殴ってきてライフが怪しくなったが、攻撃通して2発目の炎の鞭打ち4点で勝ち。
2回戦 赤緑エネルギービート(○-○)
1G 相手がもたついている間にクリーチャー並べて殴る。スカイソブリンが着地してクリーチャー除去られるが、残りで殴って勝ち。
2G 発明家の見習い2体でボコスカ殴る。赤ギアハルクが着地するが、こちらのライフは20なのでダメージ指定→4点でした。赤ギアハルクを蓄霊稲妻で焼く。攻撃通して勝ち。
3回戦 赤緑エネルギービート(×-×)
1G はたらくくるまを連打して殴るも1点足りず。反逆チャンドラとスカイソブリンにダメージ叩き込まれて負け。
2G 逆毛ハイドラ2体が止められず負け。
4回戦 赤黒ゾンビ(×-×)
1G こちらの戦場にクリーチャー並べるが、相手の回転翼機が攻撃→癇しゃくマッドネスを2回されて焼かれてしまう。今度は相手の戦場にクリーチャー並べられて殴られて負け。
2G こちらが回転翼機を出すが、相手の稲妻織りで止まってしまう。縫合体とスピリットトークンが並んで殴られて負け。
2-2。まあ普通ですな。
ひととおり堪能したので、次回は新しいデッキを組んで参加しようかのう。
ガチャが流行りらしい。
赤単でガチャできないかしらと思ったけど、そもそもガチャする機械を1枚も持ってなかった。
なに組もう。
10/28FNMスタンダード(赤単機体)
2016年10月30日 スタンダードFNMに参加してきた。
結構雨が強かったせいで、参加人数は4人と少なめだった。
使用したのは赤単機体。
1回戦 4色コントロール(○-○)
1G 回転翼機と地上クリーチャーで殴る。回転翼機のルーターで癇しゃくをマッドネスして相手のクリーチャー除去を繰り返して勝ち。
2G のたうつ居住区、ハンウィアーで殴って勝ち。
2回戦 赤青ミッドレンジ(○-×-○)
1G 氷の中の存在が2体着地するが、両方とも炎の鞭打ちで焼く。ハンウィアー守備隊でトークン増やしつつ殴って勝ち。
2G 回転翼機を出すが、相手の稲妻織りで止まってしまう。もたもたしているうちに奔流の機械巨人が着地してしまう。そのまま殴られて負け。
3G ボーマッドの急使、回転翼機、ハンウィアー守備隊とテンポよくクリーチャーを出して殴る。相手の手札にクリーチャー除去がなかったためそのまま殴り勝ち。
2-0全勝。うむ。
そういえば来月から、月一でフロンティアを開催するとの話を聞いた。
うーむ・・・フロンティアのデッキなぞ持ってないぞ。
なんか試しに組んでみようかなあと思って、ネットでカードリストを眺めているところ。
だけどなかなか良さそうなデッキが思いつかない。
お、こんなデッキ組めるじゃんと思っても、よくよく調べると昔のスタンダードと全く同じだったり。
フロンティアのカードプールを活かしたデッキを思いつくのはまだかかりそう。
結構雨が強かったせいで、参加人数は4人と少なめだった。
使用したのは赤単機体。
土地22
14 山
4 霊気拠点
2 ハンウィアーの要塞
2 ウェストヴェイルの修道院
クリーチャー(機体含む)24
4 発明者の見習い
4 ボーマッドの急使
4 亢進する地虫
4 密輸人の回転翼機
4 ハンウィアー守備隊
4 高速警備車
その他14
2 蓄霊稲妻
4 焼痍流
4 癇しゃく
4 炎の鞭打ち
サイドボード15
4 流電砲撃
2 ヴァラクートの涙
3 コジレックの帰還
2 食い荒らす炎
2 塵への崩壊
2 反逆の先導者、チャンドラ
1回戦 4色コントロール(○-○)
1G 回転翼機と地上クリーチャーで殴る。回転翼機のルーターで癇しゃくをマッドネスして相手のクリーチャー除去を繰り返して勝ち。
2G のたうつ居住区、ハンウィアーで殴って勝ち。
2回戦 赤青ミッドレンジ(○-×-○)
1G 氷の中の存在が2体着地するが、両方とも炎の鞭打ちで焼く。ハンウィアー守備隊でトークン増やしつつ殴って勝ち。
2G 回転翼機を出すが、相手の稲妻織りで止まってしまう。もたもたしているうちに奔流の機械巨人が着地してしまう。そのまま殴られて負け。
3G ボーマッドの急使、回転翼機、ハンウィアー守備隊とテンポよくクリーチャーを出して殴る。相手の手札にクリーチャー除去がなかったためそのまま殴り勝ち。
2-0全勝。うむ。
そういえば来月から、月一でフロンティアを開催するとの話を聞いた。
うーむ・・・フロンティアのデッキなぞ持ってないぞ。
なんか試しに組んでみようかなあと思って、ネットでカードリストを眺めているところ。
だけどなかなか良さそうなデッキが思いつかない。
お、こんなデッキ組めるじゃんと思っても、よくよく調べると昔のスタンダードと全く同じだったり。
フロンティアのカードプールを活かしたデッキを思いつくのはまだかかりそう。
9/30FNMスタンダード(赤単吸血鬼)
2016年10月1日 スタンダードカラデシュ本日発売。今日からスタンダード新環境ですね。
カラデシュ6パックほど買って、1パック目開封していきなりマスターピースの彩色の灯篭を当てた時は驚いた。
やったぜ!と思ったが、赤単じゃ使えないことに気づいたので、これは交換用のカードになるかなあ。
あとプレインズウォーカーデッキ(チャンドラ)も購入。
このデッキでしか手に入らない炎の鞭打ち(4マナ4点火力)が欲しかったのです。
そしてスタンダード新環境FNMに参加してきた。
使用したのは赤単吸血鬼。
カラデシュのカードは密輸人の回転翼機と、運命の決着の2種投入。
1回戦 緑黒昂揚(×-×)
1G 途中まで順調に攻めるが、リリアナでファルケンラスの過食者2体を除去される。イシュカナ着地で蜘蛛トークン3体。イシュカナを除去するが、墓地から回収されてまたもやイシュカナ着地。イシュカナ&蜘蛛トークン6体に殴られ負け。
2G 回転翼機2体で殴るが、イシュカナが着地して攻撃できなくなる。もたしているうちにエムラクール着地。負け。
2回戦 bye (悲しい)
3回戦 赤青果敢ビート(○-○)
1G ファルケンラスの過食者と回転翼機で殴りつつ、ルーターで手に負えない若輩をマッドネス。次のターンにさらに若輩をマッドネス。一斉に殴って勝ち。
2G 回転翼機のルーターでマッドネスを連発して吸血鬼並べて殴り勝ち。
1-1。普通。
回転翼機が普通に強かった。マッドネスと非常に相性が良い。
対戦相手に戦闘ダメージを与えたらではなく、攻撃時にルーターを起動できるので、癇しゃくやアヴァシンの裁きでブロッカーを排除できたりもできる。
なかなか便利。
でも4枚投入は多すぎたかも。3枚に減らしたほうが良さそう。
新環境どんどん楽しもう
カラデシュ6パックほど買って、1パック目開封していきなりマスターピースの彩色の灯篭を当てた時は驚いた。
やったぜ!と思ったが、赤単じゃ使えないことに気づいたので、これは交換用のカードになるかなあ。
あとプレインズウォーカーデッキ(チャンドラ)も購入。
このデッキでしか手に入らない炎の鞭打ち(4マナ4点火力)が欲しかったのです。
そしてスタンダード新環境FNMに参加してきた。
使用したのは赤単吸血鬼。
カラデシュのカードは密輸人の回転翼機と、運命の決着の2種投入。
土地22
18 山
2 ガイアー岬の療養所
2 溺墓の寺院
クリーチャー(機体含む)23
4 ファルケンラスの過食者
3 傲慢な新生児
4 密輸人の回転翼機
2 貪欲な求血者
2 怒り刃の吸血鬼
4 流城の密教信者
4 手に負えない若輩
その他15
4 稲妻の斧
3 アヴァシンの裁き
2 苦しめる声
4 癇しゃく
2 運命の決着
サイドボード15
4 ヴァラクートの涙
3 食い荒らす炎
2 粗暴な協力
2 集団的抵抗
3 塵への崩壊
1 面晶体連結構造
1回戦 緑黒昂揚(×-×)
1G 途中まで順調に攻めるが、リリアナでファルケンラスの過食者2体を除去される。イシュカナ着地で蜘蛛トークン3体。イシュカナを除去するが、墓地から回収されてまたもやイシュカナ着地。イシュカナ&蜘蛛トークン6体に殴られ負け。
2G 回転翼機2体で殴るが、イシュカナが着地して攻撃できなくなる。もたしているうちにエムラクール着地。負け。
2回戦 bye (悲しい)
3回戦 赤青果敢ビート(○-○)
1G ファルケンラスの過食者と回転翼機で殴りつつ、ルーターで手に負えない若輩をマッドネス。次のターンにさらに若輩をマッドネス。一斉に殴って勝ち。
2G 回転翼機のルーターでマッドネスを連発して吸血鬼並べて殴り勝ち。
1-1。普通。
回転翼機が普通に強かった。マッドネスと非常に相性が良い。
対戦相手に戦闘ダメージを与えたらではなく、攻撃時にルーターを起動できるので、癇しゃくやアヴァシンの裁きでブロッカーを排除できたりもできる。
なかなか便利。
でも4枚投入は多すぎたかも。3枚に減らしたほうが良さそう。
新環境どんどん楽しもう
9/23FNMスタンダード(赤単ドラゴン)
2016年9月25日 スタンダードFNMに参加してきた。
フォーマットは久しぶりのスタンダード。
来週にはカラデシュが発売するので、現環境のスタンダードは今週で終わり。
次のFNMから、戦乱のゼンディカーブロック+イニストラードを覆う影ブロック+カラデシュの環境になる。
タルキール龍紀伝の龍王サイクルは、(1匹除いて)皆活躍してたし良サイクルだったと思う。
赤単しか基本使わないので龍王サイクルを自分が使用することはなかったけど、龍王と対峙するときはRPGのラスボスと戦うワクワク感がしてとても楽しかった。
そしてタルキール龍紀伝のドラゴンといえば、私の中で雷破の執政が一番お世話になったドラゴン。
その雷破の執政ともスタンダードではお別れということで、最後に活躍させようということに。
組んだデッキは赤単ドラゴン。
1回戦 緑白カンパニー(×-×)
1G 雷破の執政2体並べて殴るが、アヴァシンが着地して破壊不能でブロックされ1体死亡。もう一体は神聖な協力で生贄強制(&4点ゲイン)。その後、並んだクリーチャーにリンチに合う。負け。
2G 死霧の猛禽を2体焼くが、その後デンプロが着地して裏返ってしまい猛禽2体が戻ってきてしまう。アヴァシンも追加されて殴り倒される。負け。
2回戦 青白ドラゴン(×-×)
1G 龍王の召使いから3ターン目に雷破の執政を唱えるが、停滞の罠で追放されてしまう。その後、オジュタイに4回殴られて負け。
2G オジュタイ&アヴァシンに殴り倒される。負け。
3回戦 青黒ゾンビ(×-○-○)
1G 焼いても焼いても戦場に戻ってくるゾンビに絶望。負け。
2G 龍王の召使いから3ターン目に雷破の執政を唱える。ゾンビを火力で焼きつつ執政で殴って勝ち。
3G 龍の大嵐を2つ設置。鏡翼のドラゴンを2体唱えて、龍の大嵐の火力&殴って勝ち。
1-2。うーんまあ微妙でした。
あんまり活躍できなかった。つらい。
ということで雷破の執政はスタンダードでのお勤めが終了。
今後はドラゴンストンピィ専業になるかな。
来週のFNMもスタンダードか・・・。デッキどしよ
フォーマットは久しぶりのスタンダード。
来週にはカラデシュが発売するので、現環境のスタンダードは今週で終わり。
次のFNMから、戦乱のゼンディカーブロック+イニストラードを覆う影ブロック+カラデシュの環境になる。
タルキール龍紀伝の龍王サイクルは、(1匹除いて)皆活躍してたし良サイクルだったと思う。
赤単しか基本使わないので龍王サイクルを自分が使用することはなかったけど、龍王と対峙するときはRPGのラスボスと戦うワクワク感がしてとても楽しかった。
そしてタルキール龍紀伝のドラゴンといえば、私の中で雷破の執政が一番お世話になったドラゴン。
その雷破の執政ともスタンダードではお別れということで、最後に活躍させようということに。
組んだデッキは赤単ドラゴン。
土地24
18 山
4 精霊龍の安息地
2 開門の残骸
クリーチャー12
4 龍王の召使い
4 雷破の執政
4 鏡翼のドラゴン
その他24
1 焦熱の衝動
4 龍詞の咆哮
3 炙り焼き
3 龍の大嵐
4 コジレックの帰還
3 極上の炎技
3 集団的抵抗
3 炎呼び、チャンドラ
サイドボード15
4 引き裂く榴弾
2 粉々
2 ヴァラクートの涙
3 食い荒らす炎
4 塵への崩壊
1回戦 緑白カンパニー(×-×)
1G 雷破の執政2体並べて殴るが、アヴァシンが着地して破壊不能でブロックされ1体死亡。もう一体は神聖な協力で生贄強制(&4点ゲイン)。その後、並んだクリーチャーにリンチに合う。負け。
2G 死霧の猛禽を2体焼くが、その後デンプロが着地して裏返ってしまい猛禽2体が戻ってきてしまう。アヴァシンも追加されて殴り倒される。負け。
2回戦 青白ドラゴン(×-×)
1G 龍王の召使いから3ターン目に雷破の執政を唱えるが、停滞の罠で追放されてしまう。その後、オジュタイに4回殴られて負け。
2G オジュタイ&アヴァシンに殴り倒される。負け。
3回戦 青黒ゾンビ(×-○-○)
1G 焼いても焼いても戦場に戻ってくるゾンビに絶望。負け。
2G 龍王の召使いから3ターン目に雷破の執政を唱える。ゾンビを火力で焼きつつ執政で殴って勝ち。
3G 龍の大嵐を2つ設置。鏡翼のドラゴンを2体唱えて、龍の大嵐の火力&殴って勝ち。
1-2。うーんまあ微妙でした。
あんまり活躍できなかった。つらい。
ということで雷破の執政はスタンダードでのお勤めが終了。
今後はドラゴンストンピィ専業になるかな。
来週のFNMもスタンダードか・・・。デッキどしよ
イニストラードが入ってから、スタンで赤単アグロ的なデッキを組んでないことを思い出したので組んでみた。
やりたいこととして、瞬間的な爆発力が魅力のカラデシュの火、チャンドラを活かす方向に。
チャンドラ本人&チャンドラの誓いを4枚ずつ投入。
4マナはいろいろ候補あったけど黄金夜の懲罰者にしてみた。
雷破の執政&龍詞の咆哮のパッケージも良いと思ったけど、2マナ火力はチャンドラの誓い&炙り焼きを採用したためこれ以上入れられないのと、今流行りの衰滅で死なないという理由で懲罰者に。
懲罰者が死ななくてもプレーヤー本人が死ぬ?
そこは気にしない方向で。
こんな感じに。
うーむ・・・そうか、僧院の速槍、乱撃斬、マルドゥの斥候がもういなかったか。
対コントロールのサイド要因だった前哨地の包囲も使えないし。
だいぶきっつくなった印象。
1~3マナでプレイヤーに飛ぶまともな火力が、極上の炎技くらいしかないのね。稲妻を返してとか贅沢言わないので、せめて稲妻の一撃を返してほしい。。。
フリーで対戦した感じ、クリーチャーを大事に運用すればある程度は勝てるみたい。
プレイヤーへの直接火力が少ないため、クリーチャーのアタックをいかに通すかをこれまで以上にミスなくこなす必要ありそう。
これで次の大会に挑戦してみようそうしよう。
やりたいこととして、瞬間的な爆発力が魅力のカラデシュの火、チャンドラを活かす方向に。
チャンドラ本人&チャンドラの誓いを4枚ずつ投入。
4マナはいろいろ候補あったけど黄金夜の懲罰者にしてみた。
雷破の執政&龍詞の咆哮のパッケージも良いと思ったけど、2マナ火力はチャンドラの誓い&炙り焼きを採用したためこれ以上入れられないのと、今流行りの衰滅で死なないという理由で懲罰者に。
懲罰者が死ななくてもプレーヤー本人が死ぬ?
そこは気にしない方向で。
土地21
19 山
2 荒廃した山峡
クリーチャー22
4 稲妻の狂戦士
4 ファルケンラスの過食者
2 鐘撞きのズルゴ
4 ケラル砦の修道院長
4 カラデシュの火、チャンドラ
4 黄金夜の懲罰者
その他17
3 焦熱の衝動
4 ドラゴンの餌
4 チャンドラの誓い
2 炙り焼き
4 極上の炎技
こんな感じに。
うーむ・・・そうか、僧院の速槍、乱撃斬、マルドゥの斥候がもういなかったか。
対コントロールのサイド要因だった前哨地の包囲も使えないし。
だいぶきっつくなった印象。
1~3マナでプレイヤーに飛ぶまともな火力が、極上の炎技くらいしかないのね。稲妻を返してとか贅沢言わないので、せめて稲妻の一撃を返してほしい。。。
フリーで対戦した感じ、クリーチャーを大事に運用すればある程度は勝てるみたい。
プレイヤーへの直接火力が少ないため、クリーチャーのアタックをいかに通すかをこれまで以上にミスなくこなす必要ありそう。
これで次の大会に挑戦してみようそうしよう。
5/13FNMスタンダード(赤単ミッドレンジ)
2016年5月16日 スタンダード久々に更新。
GP東京で0-4ドロップかまして完全にやる気が無くなってた。
やる気はなくなってたけど、今月のFNMプロモは赤いカード(ゴブリンの戦長)ということを思い出してFNM(スタンダード)に参加。
GP東京で使ったデッキそのまま。
デッキ改良する気力すら無かったので。。。
1戦目 赤緑上陸ビート(○-○)
1G 相手が土地事故。ゴブリンの闇住まいで殴り倒す。
2G 小粒上陸クリーチャーをコジ還でキレイキレイ。のちチャンドラのトークンで殴り勝ち。
2戦目 白黒t赤トークン(○-×-○)
1G 難題の予見者で荒野の確保追放→そのまま殴り倒す(相手事故気味)。
2G ギデオンに殴り倒される。
3G 兵士トークンをチャンドラで一掃、チャンドラのトークンで殴り勝ち。
3戦目 赤黒マッドネス(○-×-○)
1G 予見者2連打して除去を2枚追放して押し切り。
2G カラディシュの火チャンドラの変身を許してしまい、+能力(2点火力)を連打されて負け。
3G ゴブリンの闇住まい2体で殴る。最後に残虐無道の猛火X=6で勝ち。
4戦目 ナヤミッドレンジ(○-×-○)
1G チャンドラのトークンで殴り勝ち。
2G ナヒリ、ギデオン、炎呼びチャンドラが相手の場に並んでリンチにあう。
3G ゴーグルで極上の炎技をコピーして8点火力、さらに追加の極上の炎技の4点で合計12点与えて勝ち。
4-0で大勝利。GP東京で使ったデッキそのままなのに...。
そして勝利のご褒美のFNMプロモゲット!(なお参加者全員に配ったため勝てなくても貰えた模様)。
ともあれ、やる気回復しました。
次は瓶詰赤単でも作ろうかぬ
GP東京で0-4ドロップかまして完全にやる気が無くなってた。
やる気はなくなってたけど、今月のFNMプロモは赤いカード(ゴブリンの戦長)ということを思い出してFNM(スタンダード)に参加。
GP東京で使ったデッキそのまま。
デッキ改良する気力すら無かったので。。。
土地25
15 山
1 荒地
4 魔導士輪の魔力網
4 荒廃した山峡
1 海門の残骸
クリーチャー11
3 高原のカカシ
4 難題の予見者
4 ゴブリンの闇住まい
その他24
3 焦熱の衝動
3 炙り焼き
4 極上の炎技
4 コジレックの帰還
1 残虐無道の猛火
4 炎呼び、チャンドラ
2 歪める嘆き
2 面晶体の記録庫
1 紅蓮術士のゴーグル
1戦目 赤緑上陸ビート(○-○)
1G 相手が土地事故。ゴブリンの闇住まいで殴り倒す。
2G 小粒上陸クリーチャーをコジ還でキレイキレイ。のちチャンドラのトークンで殴り勝ち。
2戦目 白黒t赤トークン(○-×-○)
1G 難題の予見者で荒野の確保追放→そのまま殴り倒す(相手事故気味)。
2G ギデオンに殴り倒される。
3G 兵士トークンをチャンドラで一掃、チャンドラのトークンで殴り勝ち。
3戦目 赤黒マッドネス(○-×-○)
1G 予見者2連打して除去を2枚追放して押し切り。
2G カラディシュの火チャンドラの変身を許してしまい、+能力(2点火力)を連打されて負け。
3G ゴブリンの闇住まい2体で殴る。最後に残虐無道の猛火X=6で勝ち。
4戦目 ナヤミッドレンジ(○-×-○)
1G チャンドラのトークンで殴り勝ち。
2G ナヒリ、ギデオン、炎呼びチャンドラが相手の場に並んでリンチにあう。
3G ゴーグルで極上の炎技をコピーして8点火力、さらに追加の極上の炎技の4点で合計12点与えて勝ち。
4-0で大勝利。GP東京で使ったデッキそのままなのに...。
そして勝利のご褒美のFNMプロモゲット!(なお参加者全員に配ったため勝てなくても貰えた模様)。
ともあれ、やる気回復しました。
次は瓶詰赤単でも作ろうかぬ
3/27GPT東京(赤単エルドラージランプ)
2016年3月27日 スタンダード懲りずにGPT東京行ってきた(前回0-5)。
赤単アグロは無理と判断し、今回使ったのは赤単エルドラージランプ。
塵への崩壊&焼き払いで相手の土地を追放したのち、忘却蒔きで全部奪ってウラモグのキャストにつなげるデッキ。
謙虚な離反者とコジレックの帰還のギミックも積んでみたり。
赤だとランパン系がないので魔導士輪の魔力網、巡礼者の目、前哨地の包囲で頑張る。
緑を入れる?なぜ?赤単でなければデッキに非ず。
1戦目 マルドゥグリーン(○-×-○)
1G 塵への崩壊で白黒ミシュランを4枚追放して、忘却蒔きで全部奪う。次のターンにウラモグ唱えて勝ち。
2G また白黒ランドを塵への崩壊で4枚追放→忘却蒔きで奪う。このままいけるかと思ったが後続を引けないまま森の代言者2体に殴り倒される。
3G 魔力綱からウラモグ唱える。次のターンに攻撃して相手のライブラリー20枚追放したのち忘却蒔きで土地全部奪って勝ち。
2戦目 バントエンチャントレス(×-×)
1G ニクスの星源でクリーチャー化したジェイスの誓い、神話実現×2、停滞の罠×3が殴ってきて負け。
2G ウラモグ出すも、空位の玉座の印章から出ていた天使トークンにごり押しされて負け。
3戦目 赤緑t白エルドラージランプ(×-○-×)
1G ウラモグを先にキャストされて負け。
2G 虚空の選別者で相手のウラモグキャストを妨害しつつ殴り倒す。
3G 塵への崩壊で土地割られてしまう&マナスクリュー。もたもたしている間に龍王アタルカに3回殴られて負け。
4戦目 エスパーコントロール(×-×)
1G ニクシリスの奥義が決まって負け。
2G 無限の抹消で忘却蒔きが全滅。精神背信×2でウラモグ2体追放される(白目)。そのあとニクシリスの奥義で負け。
5戦目 マルドゥグリーン(×-×)
1G 包囲サイ2体に轢き殺される。
2G 相手3ターン目に放浪する森林が着地(6/6)。4ターン目に狩猟の統率者スーラクが着地して合計11点パンチもらう。炙り焼き×2で放浪する森林を焼くも、相手の次のターンに軍族の解体者が出てきて9点パンチもらって負け。
うーん。ぼこぼこ。
まあ1勝したし、前回よりマシですわ。
そろそろ新環境。
フェッチが落ちて単色とか2色環境になってくれると嬉しいすな。
赤単アグロは無理と判断し、今回使ったのは赤単エルドラージランプ。
塵への崩壊&焼き払いで相手の土地を追放したのち、忘却蒔きで全部奪ってウラモグのキャストにつなげるデッキ。
謙虚な離反者とコジレックの帰還のギミックも積んでみたり。
赤だとランパン系がないので魔導士輪の魔力網、巡礼者の目、前哨地の包囲で頑張る。
緑を入れる?なぜ?赤単でなければデッキに非ず。
土地24
13 山
1 荒地
4 忘れられた神々の神殿
3 魔道士輪の魔力網
2 ウギンの聖域
1 海門の残骸
クリーチャー17
4 謙虚な離反者
3 作り変えるもの
3 巡礼者の目
3 忘却蒔き
1 虚空の選別者
3 絶え間ない飢餓、ウラモグ
その他17
3 炙り焼き
4 コジレックの帰還
2 タイタンの存在
3 塵への崩壊
3 前哨地の包囲
2 面晶体の記録庫
2 焼き払い
1戦目 マルドゥグリーン(○-×-○)
1G 塵への崩壊で白黒ミシュランを4枚追放して、忘却蒔きで全部奪う。次のターンにウラモグ唱えて勝ち。
2G また白黒ランドを塵への崩壊で4枚追放→忘却蒔きで奪う。このままいけるかと思ったが後続を引けないまま森の代言者2体に殴り倒される。
3G 魔力綱からウラモグ唱える。次のターンに攻撃して相手のライブラリー20枚追放したのち忘却蒔きで土地全部奪って勝ち。
2戦目 バントエンチャントレス(×-×)
1G ニクスの星源でクリーチャー化したジェイスの誓い、神話実現×2、停滞の罠×3が殴ってきて負け。
2G ウラモグ出すも、空位の玉座の印章から出ていた天使トークンにごり押しされて負け。
3戦目 赤緑t白エルドラージランプ(×-○-×)
1G ウラモグを先にキャストされて負け。
2G 虚空の選別者で相手のウラモグキャストを妨害しつつ殴り倒す。
3G 塵への崩壊で土地割られてしまう&マナスクリュー。もたもたしている間に龍王アタルカに3回殴られて負け。
4戦目 エスパーコントロール(×-×)
1G ニクシリスの奥義が決まって負け。
2G 無限の抹消で忘却蒔きが全滅。精神背信×2でウラモグ2体追放される(白目)。そのあとニクシリスの奥義で負け。
5戦目 マルドゥグリーン(×-×)
1G 包囲サイ2体に轢き殺される。
2G 相手3ターン目に放浪する森林が着地(6/6)。4ターン目に狩猟の統率者スーラクが着地して合計11点パンチもらう。炙り焼き×2で放浪する森林を焼くも、相手の次のターンに軍族の解体者が出てきて9点パンチもらって負け。
うーん。ぼこぼこ。
まあ1勝したし、前回よりマシですわ。
そろそろ新環境。
フェッチが落ちて単色とか2色環境になってくれると嬉しいすな。
デッキいろいろ調整中
2016年3月7日 スタンダード コメント (2)来週のGPT東京に向けていろいろデッキ調整中。。。
正直今の環境は長引かせるとラリーで即死したり、ウラモグ出てきたりするので速攻で倒したほうが良さそうな気がする。
赤単だと5マナの焼き払いくらいしか墓地対策できんしね。
ということでコテコテの赤単アグロ。
こんな感じなのかなあ。
2マナのクリーチャーはケラル砦は確定として、もう一つは何が良いのだろう...?
良い候補が見つからなかったのでとりあえず戦名を望む者にしてみたけど、なんかピンと来ない感。
戦名を望む者にする前はアクームの石覚ましにしてたけど、上陸した際に土地をクリーチャー化させるマナを支払う余裕がなく、ただの2/1バニラと化してたのでストレージボックスにお引き取り願いました。
正直今の環境は長引かせるとラリーで即死したり、ウラモグ出てきたりするので速攻で倒したほうが良さそうな気がする。
赤単だと5マナの焼き払いくらいしか墓地対策できんしね。
ということでコテコテの赤単アグロ。
土地21
19 山
2 荒廃した三峡
クリーチャー24
4 僧院の速槍
4 稲妻の狂戦士
2 鐘撞きのズルゴ
4 ケラル砦の大修院長
3 戦名を望む者
3 カラディシュの火、チャンドラ
4 雷破の執政
その他15
4 乱撃斬
4 チャンドラの誓い
3 炙り焼き
4 極上の炎技
こんな感じなのかなあ。
2マナのクリーチャーはケラル砦は確定として、もう一つは何が良いのだろう...?
良い候補が見つからなかったのでとりあえず戦名を望む者にしてみたけど、なんかピンと来ない感。
戦名を望む者にする前はアクームの石覚ましにしてたけど、上陸した際に土地をクリーチャー化させるマナを支払う余裕がなく、ただの2/1バニラと化してたのでストレージボックスにお引き取り願いました。